ホーム各拠点のお知らせにいがたPort シーバードデイ1

にいがたPort シーバードデイ1

シーバードデイ 2019 in 日和山浜海水浴場 海と遊ぼう

シーバードにいがたPortはこの夏3回のシーバードデイを開催しました。第1回目は7月28日(日)、新潟市の日和山浜海水浴場にて毎年行っているシーバードデイ 2019 in 日和山浜海水浴場 海と遊ぼうで、親子135名が参加してくださいました。

プログラムは「ビーチクリーン」「水難事故防止の紙芝居」「浮いて待て」「ライフジャケットの浮力体験」「レスキューネット救助体験」「水上オートバイ体験乗船」「チューブ体験乗船」を行いました。

「浮いて待て」を行った際、最初は腰までしか海に入れず、海に顔をつける事すら「怖い、怖い、、、」と言っていた子もシーバード隊員のサポ-トで「浮いて待て」や「浮遊体験」も皆と一緒に行うことができました。最後には潜れるようになり、満面の笑みを浮かべていました。

「レスキューネット救助体験」ではレスキュ-ネットを使用し要救助者(大人1人)を子供たち(4人)だけでボートに引き上げる体験を行ったのですが、“無理でしょ~”という空気の中、見事に成功!「やったあ!!」と思わず喜びのガッツポーズ。力を合わせて達成したことの喜びを感じてくれました。

「水上オートバイ体験乗船」「チューブ体験乗船」ではスピード感、爽快感、水しぶきさえも楽しむことができました。

初めは泣き出しそうだった子が色々とクリアをしていくにつれて、ご満悦な顔に変化していく様子を見ることができ、嬉しく思いました。

(シーバードにいがたPort)

拠点一覧