ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ2019 in 隠岐 うみ×こども

シーバードデイ2019 in 隠岐 うみ×こども

親子で楽しもうマリン体験

8月18日(日)、島根県隠岐郡隠岐の島町 立木ヨットハーバーにてシーバード隠岐主催「シーバードデイ2019うみ×こども」を開催し親子連れ40名に参加いただきました。
台風の影響により予備日開催となった当日は、海上には少しうねりが残り湾内の波高が高かった為に「シーカヤック体験」「小型ヨット体験乗船」は中止としました。参加者の皆さんには「水上オートバイ体験乗船」「バナナボート体験乗船」を存分に楽しんでいただきました。

参加者の子ども達は隠岐の島の子ども達や、島に帰省している親子連れなどです。参加者の半数くらいはリピーターで、毎年開催を楽しみにしてくれています。

近くに海がある隠岐の島の子ども達も水上オートバイやバナナボートなどには乗船する機会は滅多にありません。島には遊園地などもない環境ですので、水上オートバイのような非日常の乗り物に乗ることに嬉しそうで、乗る前から子ども達のニコニコした笑顔が印象的でした。もちろん乗船中は大興奮で「気持ちいい!」「最高!」「スピード出して」なんて声も聞かれました。

隠岐の島でも子ども達が海水浴に行く機会は、私たちが子どもの頃に比べ格段に減っています。
今後もこの様なイベントを通じて多くの子供たちに海の楽しさ豊かさを感じてもらえるように活動を継続したいと思います。

(シーバード隠岐)

拠点一覧