ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ 2019 in 寒河江

シーバードデイ 2019 in 寒河江

「グリバーさがえ夏まつり」を楽しもう

7月13日(土)山形県グリバーさがえ(最上川寒河江緑地)にて、シーバードデイ2019 in 寒河江「グリバーさがえ夏まつり」を実施しました。「グリバーさがえ」は、寒河江市内南部を流れる最上川沿いにあり、全国でも珍しい完全管理型の多目的水面広場と多目的芝生広場を有しています。多目的水面広場は、延長600m、幅110~150mの広大な水面を有しカヌー体験や水上オートバイの体験ができる水辺のワンダーランドとして知られています。

今回の参加者は様々な事情で家族と生活できない児童養護施設の子ども達8名です。子ども達はマリンスポーツの体験をする機会がなく、市内にせっかく体験できる施設があるのだから思いっきり楽しんでもらおうと招待しました。今回参加した8名はラジオ体操の皆勤賞の子ども達です。

小学校の高学年から中高校生まで、最初にライフジェケットの安全性をレクチャーし、その後BIG SUPやバナナボートを体験してもらいマリンスポーツの楽しさを味わってもらいました。 グリバーさがえの大人気マリンアクティビティーのバナナボートは特に楽しかったようです。子ども達は「来年も来たーい!!」と言って満面の笑みで帰っていきました。
シーバード隊員も子ども達の素晴らしい笑顔を見ることができ、嬉しく思います。

(シーバードさがえ)

拠点一覧