ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ 2019 in 伊万里

シーバードデイ 2019 in 伊万里

「覆面プロレスラーとゴミ拾い」を開催

8月21日(水)佐賀県伊万里湾にてシーバードデイ2019 in 伊万里「覆面プロレスラーとゴミ拾い」を開催しました。前日まで雨模様で開催できるかあやぶまれましたが、当日は曇り時々晴れの天候に恵まれ、無事に開催することができました。

参加したのは佐賀県有田町の学童保育に通う子ども達27名と保護者15名の総勢42名です。有田町からバスでシーバードデイ開催地の伊万里湾まで移動、その移動中のバスの中では本物の覆面プロレスラー将火怒(まさかど)と対面しました。将火怒は悪役のプロレスラーなのですが、いじめ撲滅活動をしています。実は将火怒はいじめられた体験があり、その体験をまじえ「いじめ」について話してもらいました。子ども達はみんな、真剣に話を聞いてくれて、最初は覆面が怖いと言っていた子ども達も話を聞いてからは、実は心優しいプロレスラーだと分かり、親近感を抱いていました。

現地到着してから、伊万里海上保安署の方より海にいる危険生物の話をしてもらったり、海クイズをして盛り上がりました。

その後2班に分かれてボートや水上オートバイに乗船し、海上の清掃活動を実施、たくさんの漂流ゴミを拾うことができました。

毎年、参加する子ども達もいてライフジャケットの着け方も慣れてきて、子ども同士で助け合いながら楽しく着用してました。ゴミ拾いと海のお勉強のご褒美に水上オートバイ、バナナボート、ビスケットで楽しく遊びました。

覆面プロレスラー将火怒も子ども達と一緒になって船に乗り、たくさんのゴミを拾ってくれました。子ども達は将火怒にまとわりついたり、海のこと、環境のこと、そして学校生活のことなど話して一緒に考えてもらったり、普段では味わえない経験をして楽しんでいました。

子ども達にはこの夏の思い出として、水上オートバイに乗ったこと、将火怒に会ったことなど大切にしてもらいたいです。シーバード伊万里はこれからも伊万里湾を守って行くための活動を続けていきたいです。

(シーバード伊万里)

拠点一覧