ホーム各拠点のお知らせシーバード壱岐 「シーバードデイ」親子水の事故防止安全講習会及びマリンレジャー体験

シーバード壱岐 「シーバードデイ」親子水の事故防止安全講習会及びマリンレジャー体験

7月15日(土)に長崎県壱岐島、筒城浜にて「シーバードデイ」親子水の事故防止安全講習会及びマリンレジャー体験実施しました。

海開き初日で好天に恵まれ多数の海水浴客でにぎわいました。海は波が高く風が強いコンディションでしたが、子供たちも笑顔いっぱい楽しそうでした。壱岐海上保安署の方から海の危険や海水浴に行く時のマナーをレクチャーして頂き心肺蘇生も子供たち全員参加、ロープワークでは漁師のお父さんやお母さんも参加して3種類の結び方を教えて頂きました。

マリンスポーツはバナナボートに乗って遊びました。皆で海の家のカレーを美味しく頂きました。昼食後も海水浴中は子供達の安全を考えプログラム終了時までライフジャケットを着たままとし、事故もなく無事にイベントを終了することが出来ました。

7月5日に壱岐の海水浴で清掃活動に参加していた中学生が溺れる事故があった為、参加者が半分になったことが残念でした。夏休み、酷暑で水辺、海水浴場も賑わうと思いますが、事故ゼロで過ごせるよう、取り組んで参ります。

拠点一覧