ホーム各拠点のお知らせこの夏、63日間にわたり片瀬東浜海水浴場の安全パトロールを実施

この夏、63日間にわたり片瀬東浜海水浴場の安全パトロールを実施

シーバード西浜は7月1日(月)〜9月1日(日)までの63日間にわたり神奈川県片瀬東浜海水浴場におきまして海水浴場安全パトロールを実施しました。

片瀬東浜海水浴場では毎日水上オートバイを浜の中央に配置し、一日一回以上出艇し、海水浴場内のパトロールおよび周辺の船舶やクラフトへの注意喚起の声掛け等を行いました。

また軽溺者の救助やカレントによる安全移送、ウインドサーフィン等クラフトの曳航、あわや水難事故に繋がりそうような案件もありましたが、どれも未然に防ぐことができました。シーバード西浜の隊員やライフセーバーのチームワークの大切さを実感しています。

シーバード西浜は多くの学生がライフセーバーとして活躍しています。毎日シーバード艇が出廷することで、学生が水上オートバイに触れる機会が増え、免許取得や隊員増強につながりました。また独自に水上オートバイの準備・片付け・取り扱いに関してのマニュアルを作るなど、若手を中心にスキルアップに取り組んでいます。

来シーズンも湘南エリアの水辺の安全安心に向けて努力していきます。
(シーバード西浜)

拠点一覧