ホーム事務局のお知らせ53、54番目の拠点開設

53、54番目の拠点開設

2021年4月24日(土)、福岡県でシーバードの53番目と54番目の拠点の開所式が行われました。「シーバード新宮」、「シーバード福間」の加入によって、福岡県北部水域での事故予防、救助体制への貢献、さらに海に親しむ機会がますます充実することが期待されます。

「シーバード新宮」開所式では新宮町長・長崎武利様、「シーバード福間」開所式では福津市長・原崎智仁様をはじめ多数のご来賓をお迎えし、NHK、福岡放送等の取材もあって大いに注目を集めました。なお開所式では、福岡海上保安本部よりシーバード隊員に「海上安全指導員認定」とシーバード仕様のPWCに「安全パトロール艇指定書」の交付式が行われました。

新宮ライフセービングクラブが母体のシーバード新宮
母体は福間サンセットショアライフセービングクラブ「シーバード福間」

新たな2拠点は玄海国定公園に面しており、東には「シーバードむなかた」「シーバード筑前あしや」、博多湾に「シーバード博多」があって、これらの拠点との連携で、水域一帯の安全・安心の向上、子供たちの水上オートバイ体験機会活動のさらなる充実に期待が高まります。