ホーム各拠点のお知らせシーバード西浜 ビーチクリーンに約100名参加&IRB対抗戦開催

シーバード西浜 ビーチクリーンに約100名参加&IRB対抗戦開催

2022年12月11日(日)、神奈川県・藤沢市の片瀬西浜にて、西浜サーフライフセービングクラブ(SLSC)とシーバード西浜の共同プログラムとして、『 西浜ビーチクリーン&IRB対抗戦サポート 』を実施しました。
参加対象は西浜SLSCクラブ、下田LSC、地元高校生、地域の方々で成人30名、高校生50名、中学生以下15名の参加がありました。

12月11日(日)は天候にも恵まれ穏やかな海況で、片瀬西浜でビーチクリーン活動を行いました。
西浜では、一年を通して毎月第二日曜日にビーチクリーンを行っています。今回は地元高校生の皆さんが50名以上参加してくれて、活気あふれる清掃活動となりました。地域の方々との交流の場、情報交換の場としても、大切な時間であると感じます。

ビーチクリーンの後には、下田LSC vs 西浜SLSCのIRB対抗戦があり、シーバード艇にて、コースブイの設置やガード、動画撮影等のサポートを行いました。日本ライフセービング協会の正式種目として新たにスタートするIRB競技は、「より速い救助技術を競う」というコピーの通り、安全且つ迅速に救助をするための競技で、西浜では多くの若者が操船技術だけでなく基礎体力作りも含め熱心に練習に参加しています。

このIRB競技の盛り上がりとともに、水上オートバイでも救助技術や安全管理技術の向上に努め、オフシーズンもしっかり活動を継続していきたいと思います。(シーバード西浜)

拠点一覧