ホーム各拠点のお知らせシーバード釜石 キッズトライ海アクティビティー実施

シーバード釜石 キッズトライ海アクティビティー実施

8月28日(日)、根浜海岸海水浴場において『第4回釜石キッズトライ海アクティビティー』を実施しました。
雨のち曇りというあいにくの天気でしたが、53名(うち子ども28名)が参加、晩夏の海を楽しみました。(シーバード釜石スタッフ8名)

(一社)子どもスポーツ国際交流協会様の主催で、今年で4回となります。広島・福島・釜石から集まった参加者が27日(土)・28日(日)の2日間で、タグラグビー大会・オンライン国際交流・理科学体験交流・キャンプ・海のアクティビティーなどを行う盛りだくさんのイベントとなり、そのうち我々は海のアクティビティーにおいて、ライフガードと水上オートバイの体験乗船を担当しました。

あいにくの天気ではありましたが、各アクティビティーにおいて歓声をあげながら楽しんでいただきました。

第2回ライフセービング・トライアスロン体験教室/シーバード隊員:2人/参加人数:12人(うち子ども6人・保護者6人)

同日『ライフセービング・トライアスロン体験教室』の第2回目が行われました。参加12名(うち子ども6名)で同じ浜・同じ時間に行われる第4回釜石キッズトライもあったことから班編成を行い、それぞれのイベントに対応しています。

この教室は7月24日に開催されて以来2回目で、前回のおさらいとして一次救命処置の講義、次に水辺の安全に関する講義を行い、海での実技講習に向けてウェットスーツ・ライフジャケットを着用し、砂浜へ移動。砂浜では、ライフジャケットを活用したサバイバル技術、水中での身のこなし、危険を回避した救助方法について学んでいただきました。

その後こども達はミニOWS練習・ミニアクアスロン練習を頑張りましたので、ご褒美として水上オートバイの体験乗船を行いまして、学んで・運動して・楽しんで充実した1日を過ごしていただけたものと思います。

拠点一覧