ホーム各拠点のお知らせシーバード葉山より いつでも再始動できるように

シーバード葉山より いつでも再始動できるように

新型コロナウィルス感染拡大を受け、シーバード葉山では3月末より対面しての活動(練習・イベント・監視活動すべて)を中止しています。

4月に入り新年度は、それぞれ新しい環境になったメンバーとのチーム作りに非常に重要な時期です。本来であれば免許取得後、操船練習を経て救助練習などにレベルアップしていくのですが、それらの活動は行うことが出来ません。

「不要不急の外出を控える」今まで経験したことのない生活に戸惑う人も多いと思います。また、「海に入ることは不要不急なの?」「山へ行くことは不要不急なの?」たくさんの方が戸惑い、中には海岸を閉鎖している地域もあります。とても悲しいことです。そんな中、我々シーバード葉山では、ゴールデンウィークを“stay at home week”と称して、WEB上で、みんなで集まりました。楽しくお家で過ごせるプログラムを隊員だけでなく広く地域の方々にも公開しGW中の参加者は延べ174名。

“海を楽しく!安全に!”をモットーに活動している団体だからこそ、自粛を促すのではなく“家で楽しく!健康に!”感染拡大防止はもちろんですが、健康に楽しい時間を提供することが大切だと考えました。
その後平日は隔日、土日は毎日WEB上で繋がって活動をしています。

活動例)
たたみ1畳のスペースでできるメニューです
☆仮想running&swimming&paddling
みんなで声を掛け合いながら「ラスト走り抜けー」っと一緒に居るみたい
☆心を落ち着ける呼吸法
腹式呼吸や集中するための呼吸法を画面越しにチャレンジ。
☆きっと役に立つ護身術
体の動かし方を学びました。対面して行えないのが悔しかったですが、次に会った時の楽しみになりました。
☆仮想水上オートバイ
水上オートバイにまたがっていることをイメージして耐久空気椅子
「限界ー!!」 「ぅおーー、最後まで残るぞー」っと楽しい声が聞こえました。

既に、海水浴場を開設しないと決めた地域もありますが、少しでも状況が許すようになれば、私たちはすぐにでも活動再開できる世に日々イメージトレーニングをしています。

5月24日(日)14時から “海の草の不思議”を一般公開します。どなたでも参加自由です。(ミーティングルーム開始 13時45分)
参加したい方は隊員にお問い合わせください。

その他活動風景は、InstagramまたはFBより
Instagram
hayama_lifesavingclub
FB

https://www.facebook.com/lifesaving.or.jp/







学生の隊員が考えたお家ポーズ
PWCにまたがっているポーズ。4名は新しいビブス着けてやってるの分かりますか?

拠点一覧