ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ 2019 in 壱岐

シーバードデイ 2019 in 壱岐

親子水の事故防止安全講習会&マリンレジャー体験

7月7日(日)、長崎県壱岐市筒城浜海水浴場にてシーバード 2019 in 壱岐 親子水の事故防止安全講習会&マリンレジャー体験を開催しました。プログラムの最初に壱岐海上保安署による救急救命講習会にて心臓マッサージの方法やAEDの講習会を開催しました。参加した子ども達は真剣に心臓マッサージの体験やAEDの使い方を学んでいました。またロープワークにも挑戦しました。もやい結びを覚えてもらい自信がついたようです。親御さん達にも一緒に参加していただき、「心肺蘇生、ロープワークが勉強になった」「いざというときに、出来るようになりたい」という声も聞かれました。

午後の部はお楽しみのビーチフラッグ、水上オートバイ試乗体験、バナナボートやビスケット試乗体験を実施しました。参加者は全員壱岐の島の子ども達ですが、海が近くても水上オートバイに乗るのは初めてというお子さんがほとんどです。白砂で透明度も高く美しいエメラルドグリーン筒城浜海水浴場は地元の宝です。その宝の海で爽快に走る水上オートバイ体験に皆さん感激してくれました。

イベント終了後にも親御さんから「家に帰ってからも親子で会話が出来てよかった」「学校が発行する新聞に掲載され参加できなかった方が残念がっていた」「来年もやってほしい」などの感想をいただきました。

現在私たちが暮らす壱岐の島の子ども達も海で遊ぶ機会は減っています。シーバード壱岐では毎年「次世代を担う子どもたちに、海に親しむ機会の提供を」という目的で毎年シーバードデイを開催しています。またシーバード壱岐の活動も徐々に認知されてきました。来年も島の子ども達が一人でも多く参加できるような活動をしていきたいと思います。
(シーバード壱岐)

拠点一覧