ホーム各拠点のお知らせ海を学ぶシーバードデイ 2019 in 藤沢

海を学ぶシーバードデイ 2019 in 藤沢

海のわくわく体験

8月4日(日)神奈川県湘南・鵠沼西海岸にて海を学ぶシーバードデイ 2019 in 藤沢を実施しました。ジュニアライフセービング体験を通じての海での学びや、ビーチフラッグや水上オートバイ乗船体験で海の楽しみや魅力を感じてもらいました。

まずジュニアライフセービング体験でボディボードや搬送法を学びました。ボディボードではライフセーバーが見本を示し、保護者の方々にも見守っていただきながら波乗りを楽しんでもらいました。
搬送法では海辺で倒れている人をどのようにして運ぶか、デモンストレーションを見て実際にやってみるという体験です。難しいけど挑戦してもらいました。

水上オートバイ体験では、天気は快晴でしたが多少波があり、サーファーが多く、水上オートバイの乗り降りに気を使いました。しかし沖に出てしまえば、子ども達からは「気持ちいい!」「最高」」「楽しい」などの声が聞かれました。特に水上オートバイの体験では親子で江ノ島近くまで航行したので大好評でした。地元湘南の海岸線を海から見てもらい、新たな発見や楽しみや魅力を満喫してもらいました。

シーバードデイとしてのジュニアライフセービング体験は2016年から実施しています。ジュニアライフセービング体験自体はもっと以前から行っており、以前参加したお子さんが大きくなってライフセーバーの仲間入りをしてくれたり、海が大好きになってくれて海系のお仕事に就いた人もいます。参加者にはリピーターも多く、保護者のみなさんからも「海のことを学べる良い機会です」「水上オートバイで海からの景色素晴らしいですね」など感想をいただいています。

それを聞いたシーバード隊員達も「大変だけどやりがいがある」と地元の子ども達が一人でも海好きになってもらえればと活動を続けています。

(シーバードサーフ90藤沢)

拠点一覧