ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ2019 in 気仙沼

シーバードデイ2019 in 気仙沼

ビーチクリーンを行なって、水上オートバイに乗船しよう!

8月17日(土)宮城県気仙沼市小田の浜海水浴場でシーバードデイ2019 in 気仙沼(キッズシーバードチャレンジ)を開催しました。まずは子ども達に地元の海をきれいにするところからお願いしました。海水浴場の放送を使ってビーチクリーンを呼びかけ、希望者にゴミ袋を渡し、拾ってもらったゴミと引き換えに水上オートバイの乗船券を配布しました。

乗船券をもらった参加者はライフジャケットを着けて実際に水の中で浮力の体験をし、ライフジャケットの有用性を実感してもらいました。その後、実際に水上オートバイに乗船し、爽やかな青空の下、参加した大人も子どもも軽快に波を乗り越え、飛沫を飛ばして走る水上オートバイの魅力を充分に味わってもらいました。

東北エリアでは震災以降、海を楽しむ子ども達が、まだまだ多くはないので、一人でも多くの子ども達に海の楽しさ・魅力を味わってもらいたいと思います。また市民の皆様には水上オートバイの認知度も低く、その有効性も知られていないことから、このような機会を通じ、水上オートバイは海の楽しさを味わうことができ、海の安全・安心、水難救助などにも役に立つことができる乗り物だということを知ってもらえたと思います。これからも東北の海の魅力を子ども達に伝えていきたいと思います。

(シーバード気仙沼)

拠点一覧