ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ2019 in 有明

シーバードデイ2019 in 有明

有明の海を満喫!

7月15日(月)佐賀県太良町有明海にて、「太良町B&Gマリンスポーツフェスタ」の中でシーバードデイ2019in有明を開催しました。マリンスポーツフェスタは太良町が海の日に施設を無料開放し毎年行っているイベントです。シーバード有明は、毎年スタッフとして参加しているこのイベント内でシーバードデイを開催しました。

最初に太良町社会教育課の方にハゼ類やカニ類、ムツゴロウなどの海洋生物豊富で特徴ある有明海について、また離岸流などの海に潜む危険性などについて話をしていただきました。

その後、参加者をグループに分けアドバンストインストラクターのもと、ライフジャケット・マリンシューズの重要性や正しい着用の仕方を教えながら海へ入る準備を行いました。

マリンスポーツ体験では、水上オートバイ、バナナボート、ボート、カヌーなどグループに分かれ体験してもらいました。水上オートバイ、バナナボートは大人子どもを含め初めて乗る方が多く、最初は出発する前から「怖い・スピードゆっくり」という声が聞こえていましたが、乗船場所に帰ってくる頃には「楽しかった、また乗りたい」という声に変わっていました。気がつくと体験乗船には子ども達の列ができていました。

最終の参加人数は大人47名、子ども81名となり、参加者からは「とても楽しかった、また遊びに来ます!」という声が多く聞かれました。無事、事故やケガなくイベントを終えることができ、多くの子ども達の笑顔を見ることができました。

(シーバード有明)

拠点一覧