ホーム各拠点のお知らせシーバードデイ2019 in 小網代

シーバードデイ2019 in 小網代

小網代の海と自然を満喫

8月22日(木)、神奈川県小網代湾マリンクラブハウスシーボニアにて地域の子ども達を招いてシーバードデイ2019 in 小網代を開催しました。すっきりと晴れ上がった空の元、14名の子ども達と付き添いの大人14名が参加しました。

海の楽しみを味わい仲間との連帯感や協調性を学ぶこと、また自然環境を肌で感じることを目的とし、シーカヤックやハンザクラスディンギー、エコボートを使った小網代湾クルーズの体験を行いました。今回、シーバード艇は救助艇として活躍し、イベントガードとして海での安全安心のために役立つ水上オートバイだということを知ってもらいました。

まずはライフジェケットの大切さを伝え、万一落ちても浮かぶことができ、シーバード艇がすぐに助けに行けることで安心してそれぞれのプログラムに臨んでもらいました。

シーカヤック体験では大人と子供でペアを組みパドルを漕ぎ、カヤックを進めます。息が合わないと上手く進まないので、協調性が養われます。水面が近く、海を近くで感じる事が出来ます。
ハンザクラスディンギー体験では2人1組でペアを作り、ハンザクラスディンギーに乗船。風だけで走るヨットでスピードを感じ、考え、自主性を養うプログラムです。途中、風が分からなくなりシーバード艇で救助される体験してもらいました。
小網代湾クルーズ体験では穏やかな小網代湾を走るエコボートでクルージング。奇跡の自然と呼ばれている小網代の森、干潟、洞窟を見ながら環境について学びました。

子ども達からは「シーバードが格好良かった」「海が楽しかった」「ヨットが風だけで走るのが不思議だった」「海を好きになりました。また来たい」など笑顔で感想をいただきました。

(シーバード小網代)

拠点一覧